1.肉体的なこと(ゴルフ初心者向け)

ゴルフスクールにてスイングチェック

2008年4月 6日 20:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

関東地方は比較的暖かい日が続き、本格的なゴルフシーズンインですね。

というわけで、2週間ぶりにゴルフスクールに行ってスイングチェックをしてもらいました。

細かい指摘も有ったのですが、大きな項目で3点の指摘を受けました。

  1. スタンスを取ったときの姿勢が悪い
  2. バックスイング時のスウェー
  3. トップでフェースがクローズ過ぎる

半年くらい取り組み続けていた、バックスイングで右脇が開く癖は、ずいぶんと矯正されたみたいで、わが師曰く、『ずいぶん良くなったね』。取り組み続けた成果が出たといったところでしょうか。

その代わりといってはなんですが、今回始めて受けた指摘が項1と3です。

1のスタンスを取ったときの姿勢ですが、『猫背になっって構えている』と指摘を受けました。

もう少し、『ケツをプリッとして』『胸を張って』構えるようにとの指摘でした。

姿勢の話は、スクールに通い始めた当初に言われて直したつもりだったのですが、また出たって感じです。

ケツをプリッとすると、腰付近に力が入り、辛い為、徐々に楽な方向へとスタンスを変化させてしまったのかも知れません。

今後、重点的な改善をしていこうと思います。

もうひとつの新しい指摘、『トップでフェースがクローズになる』件は、確かに修正が必要だが、今はまだ急がなくて良いとのことだったので、とりあえずは放置の方向で。


欠点というのは、一つ潰せば、また新しく出てきて、キリがないですね。でも一つ一つ根気良く潰して行くことにします。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.usに登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurl(バザール)に登録

関連記事

左膝が伸びるのが早い
ゴルフスクールで左膝が伸びるのが早いことを指摘されました。
パット時の肩の動き
ゴルフスクールでパットのチェックを受けてきました。
スイングテンポの調整
今週もスイングテンポを速くする事に取り組んでいます。
スイングテンポ
ゴルフスクールでバックスイングのスピードを速くしたほうが良いのではとアドバイスを貰いタイミングを変更しています。
ダフリ矯正
ゴルフスクールに行き、スイング中に頭が下がる事を指摘されました。
パットでは腰を動かさない
久しぶりにゴルフスクールに行って、パット時の体重移動について指摘を受けました。
ゴルフスクールにてスイングチェック
ゴルフスクールでスイングチェックをしてきました。
ドライバーのスウェー対策
今日はドライバショットのスウェー対策を意識して、ゴルフスクールで練習してきました。
スウェー撃退
今日から1ヶ月ほど、スウェー撃退を重点目標にゴルフスクールに通います。
右脇を締める
スライスしたときは右脇が開いたとき→右脇を意識し直す、という風に考えて練習をしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://golfbz.com/mt/mt-tb.cgi/143

コメントする

月別アーカイブ

RSS登録

  • My Yahoo!に追加
  • Add to Googleに登録
  • はてなRSSに登録
  • lvedoorリーダーに登録
  • エキサイトリーダーに登録

最近のフォト

  • 2010年に向けてスイング改造に着手します
  • ピン KARSTEN Piper(パター)購入

【初心者の出直しゴルフ】
ブログランキング

【初心者の出直しゴルフ】
を購読する

【初心者の出直しゴルフ】
相互リンク