2.初心者向けゴルフスイングの基本
やっとグリップの力が抜けました
今日も練習場行ってきました。

延々6Iで40ヤード位を打つ、小さいスイングを繰り返していました。
というのも、グリップの力が全然抜けなくて、急激に「ばしっ」とクラブを振っていた事が分かったので、手の力を抜く練習をしていました。
最初の200球くらいは、ボールの所で一気に全力を出そうとする癖がなかなか抜けなく、どうしてもグリップの力が抜けなかったのですが、グリップではなくて肩の力を抜くように意識をするとグリップの力が抜けてきました。
グリップの力が抜けてくると、結構良い感じになってきたので、500球以上打ち込んでしまいました。
さすがに小さいスイングばかり続けていると大分「厭きた」感が強くなってきましたが、パットとショートアイアンさえ普通レベルになれば、なんとか100を切れるくらいにはなると自分に言い聞かせて続けています。
関連記事
- 今週もゴルフスクールへ
- 今週もゴルフスクールで、背骨の角度を意識したスイング作りです。
- 背骨の角度を意識しながらゴルフスクール
- 今週もゴルフスクールで背骨の角度を意識しつつ練習です。
- ゴルフスクール【10月4日】
- 10月4日に行ったゴルフスクールでの指摘事項です。
- アドレス時のボールとの距離
- せっあっぷのアドレス時にボールとの距離が近いなと感じたら、足で距離を合わせましょう。
- セットアップは右手から
- ゴルフスタンスのセットアップ時に右を向かない方法を習ってきました。
- パット時の左手首
- パット時には左手首を絶対にこねないように。
- ショートパット
- ヘッドアップしないようショートパット後にボールの行方を追う時は右目を下にしましょう。
- 転がすときは「右足つま先」
- グリーン周りのショートアプローチは、転がす事を第一に考えると、大幅なスコアアップが期待できる
- クラブをフックに握ると、ダフリのミスが防止できる
- 30ヤードくらいの寄せのアプローチでダフリのミスを防ぐ方法
- バックスイング
- 昨日の記事の補足です。 スイングの良いサンプルがないかと探してみたら有りました。 倉本昌弘さんのスイングです。 ハーフスイングの時の写真です。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://golfbz.com/mt/mt-tb.cgi/13

コメント(2)
私もかつては500球以上を連日打ってました。今は200球ほどにしています。
悩めば悩むほど打数が増えます。
きっと色々考えながら打っておられるんでしょう。応援しています!
私のブログへコメントありがとうございます。
練習量が物凄いですね。
僕は週一回しか出来ませんが、練習場はインドアのアットフォームなところなので、好きなだけ練習できます。普通2時間ぐらい打っています。球数は数えたことはありませんが、球拾いはよくやります。
僕はかなりまったりとした初心者ですが、いずれコースを回ってみたいと思います。
コメントする