2.初心者向けゴルフスイングの基本

ゴルフスクールに入りました。

2006年7月23日 20:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

すっかりご無沙汰していました。

サッカーワールドカップ関連の携帯WEBサイト作りの仕事に嵌っていて、ここの更新が疎かになっていました。

その間ラウンドには2回行って、 相変わらず120とかそんなスコアで回っていました。

ご存じの通り、ワールドカップは日本時間7月10日に終了しましたので、仕事の方も少し余裕が出てきたのと、ボーナスが出たのとで、ゴルフのスクールに通うことにしました。

歩いて3分のところにダイエーがあるのですが、そこの屋上でブリジストンゴルフアカデミーとゆうのをやっており体験入学のチラシが入っていたので、7月22日(土)に行ってみて入学を決めました。

最初に指摘を受けたのが、

  • バックスイングの時に、右脇が開きすぎていること

でした。

右脇にドライバのヘッドカバーを挟んでスイングするドリルを教えて貰い、続けて打ち込んでいました。もともとスイング自体が安定して無くて、トップ・ダフリまくりだったのですが、このドリルをやるとますます安定しなくなってきたので、少し不安ですが、先生曰く

  • 我慢して続ければ、以前よりもスイングは安定する(はず)

と言うことなので、辛抱して続けたいと思います。

ところで、最近全英とか全米とか世界クラスの大会が続いていますね。私はマンション住まいなのですが、スカパーのアンテナをベランダに付けて、スカパーで中継を見ています。ゴルフを見るなら⇒スカパー!おまかせ0円プラン。テレビ放送と違って、今日の放送予定は19:00~明日の2:30迄。じっくり見るならスカパーですよ。

今週は、全米オープン。8/3から全米女子。8/18から全米プロゴルフ。というスケジュールです。

スクールは毎週土日のどちらかには通いたいと思っています。又、仕事が忙しくならなければ良いのですが・・・

梅干しの作り方

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.usに登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurl(バザール)に登録

関連記事

今週もゴルフスクールへ
今週もゴルフスクールで、背骨の角度を意識したスイング作りです。
背骨の角度を意識しながらゴルフスクール
今週もゴルフスクールで背骨の角度を意識しつつ練習です。
ゴルフスクール【10月4日】
10月4日に行ったゴルフスクールでの指摘事項です。
アドレス時のボールとの距離
せっあっぷのアドレス時にボールとの距離が近いなと感じたら、足で距離を合わせましょう。
セットアップは右手から
ゴルフスタンスのセットアップ時に右を向かない方法を習ってきました。
パット時の左手首
パット時には左手首を絶対にこねないように。
ショートパット
ヘッドアップしないようショートパット後にボールの行方を追う時は右目を下にしましょう。
転がすときは「右足つま先」
グリーン周りのショートアプローチは、転がす事を第一に考えると、大幅なスコアアップが期待できる
クラブをフックに握ると、ダフリのミスが防止できる
30ヤードくらいの寄せのアプローチでダフリのミスを防ぐ方法
バックスイング
昨日の記事の補足です。 スイングの良いサンプルがないかと探してみたら有りました。 倉本昌弘さんのスイングです。 ハーフスイングの時の写真です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://golfbz.com/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする

月別アーカイブ

RSS登録

  • My Yahoo!に追加
  • Add to Googleに登録
  • はてなRSSに登録
  • lvedoorリーダーに登録
  • エキサイトリーダーに登録

最近のフォト

  • 2010年に向けてスイング改造に着手します

【初心者の出直しゴルフ】
お気に入り

【初心者の出直しゴルフ】
ブログランキング

【初心者の出直しゴルフ】
を購読する

【初心者の出直しゴルフ】
相互リンク